プロフ
SEVEN COLOR LIGHT: 1st Album「Seven Color Light」収録曲解説
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>未分類

1st Album「Seven Color Light」収録曲解説

予告どおり今回はSCL収録曲の裏話をチロっとしたいと思います!
コメントと拍手コメの返信は次回ににににににoyz oyz oyz
次回は歌ってみた他、派生作品のご紹介をさせて頂きたいと思いますっ!
めちゃくちゃ凄い作品が続々で作者ウホッ☆体験満開中ですw

ではさっそく解説いきまーす!

01.SEVEN COLOR LIGHT
生命の誕生とか夜明けをイメージして作った曲。
虚無感とか荒んだ街並とか。それでも輝いている太陽の光だけが希望。
最初はGOLD OF SUNという仮題を付けてましたた。
ストリングスとピコピコのシンプルなサウンド。世界観が出るようにSE盛り沢山です。
オープニング~ブリリアンスの繋ぎ部分も割とこだわってますw

02.ブリリアンス
本編1曲目。迷いなくこの位置と決めてました。
hakuさんとかなり試行錯誤して作った曲(笑)途中でEQ地獄に嵌って苦労しました!
最初自分が作っていたリアレンジ版は、コテコテのバンドアレンジっぽくしてて
8ビートな感じでした。「疾走感がなくなりましたよね(´・ω・`)」ってことだったので、
再度アレンジ見直しー!になり、肝のドラムをもっとスリリングな感じとかどうです?
と提案されたので、結局ドラムパートまでhakuさんにお願いしてしまいました!
転調前の逆再生の部分は走馬灯のように過去の記憶が蘇る感じをイメージ。
動画投稿時、指摘されてた低音も前に出るような仕上がりになったんではないかと。
自分としてはデジ音と生ギターを合わせたサウンドが好きなので、
このアレンジも気に入ってます。

03.FATE-運命の扉-
クラシックモチーフを作ってみたかったので、
好きなインヴェンション13番をモチーフに作りました。
これまた色んなアレンジを考えましたが、ちょっとダンスっぽい感じにしてみました。
アルバムの中ではいいアクセントになったと思ってます。
ストーリーとしては戦いのその後の歌。残酷な赤の世界(過去)から
自分の力で青の自由(未来)へ扉を開いて動き出そうっていう歌です。
絶望だけでなくて最後に希望を持たせるのが好きなんです(笑

04.ラストプロトコル
これは投稿時に結構話してる気がするので、サウンドについての詳細は省略w
今聴いても自分のツボを沢山入れたなぁと気に入ってる曲ですw
アルバムの中でも前半の戦闘シリーズの締めになってます。KEYになる曲です。

05.コントロールパラメータ
ボカロ目線の曲を作ってみました。
ボカロ知らん人はわけわからんかも知れませんけど、まぁそれもいいかなと(ぇ
知ってる人だけが解るってそういう暗号みたいなのもあっていいと思うのです。
時が流れていつか起動もされなくなったとしても、
あの頃と変わらず同じように歌えるようにずっと待ってるよ。そんな歌です。

06.ありがとうを伝えたい
感謝ソングです。ってかすみません。姉の結婚式でも歌いましたw(ぁ
人間、本当に自分一人で生きている人なんて居ないはずで。
感謝する気持ちを忘れない人でありたいです。
投稿時はかなり即席作りで酷いものでしたが、ギターソロも入れてもらい、
今回オケも細かい部分で調整していたりします。

07.ラフレシア
唯一の未発表曲です。結構、生々しい歌詞になってました(ぁ
相手が居る人を好きになった時って駄目だと思っていても止められなかったりしますよね。
だからこそ燃えたりとかw 報われない恋でも好きで居られるだけでいい。
見返りを求めない愛。ラフレシアの花言葉で「永遠の愛」という解釈があるのです。
曲としては永遠の愛が欲しいのに・・・って意味合いでつけました。実にスイーツ(笑)w
サウンドとしては、J-POPなR&Bっぽい雰囲気を出したくて作った感じです。

08.This Heart
初々しさを感じる曲です(笑
高1くらに作った気がします。そのころはDTMもよくわからず、
とりあえずピアノ曲たくさん作ってました。
片思いだけど、大好きだから思いを伝えたい。ただそれだけなのに言えない。
そんな甘酸っぱい歌。実にスイーツ(笑)w

09.夏音夜
使用楽器が多くてミックスがめちゃ大変だった曲ですw
作ってる途中で何回も強制終了した思い出がありますorz
実はとあるアニメをイメージして作りました。
頭の中では元ちとせに歌って欲しい感じで作ってましたw
歌詞はシリアスなつもりだったんですけど、動画サイトのせいおかげで、
オレオレ動画で俺ビックバンな感じになってます(ぁ

10.*シロイサヨナラ*
サラっと出来た曲ですが、ミクさんのサ行が割れて割れて、それの調整が大変でした。
hakuさんのギターソロがたまらなくツボで、最初遊びで弾いてみました~!
といって音源聴かせてくれたんですが、即効で使わせてくださいってお願しましたw
たとえ、離れても私より先に死んだりしないで。どこかで元気に生きてるって信じたいから。
サヨナラ言うときぐらいはいい娘を演じてみせる。最後にせめてもの強がり。
なんだか報われない曲ばかりですw

11.Crying Air
色々と思いの詰まった深い曲です。
沢山言うとチープになるので、この曲関しては多くは語りません^^;

12.ZUTTO-for a long time-
すべてはこの曲から始まりました。
アルバムのラストということでオーバーに壮大なフルオケっぽく仕上げました。
投降した時の雰囲気の仕上げも捨てがたかったんですが。
思い入れのある曲だったので、特に各パート大切に大切に試行錯誤して作りました。

BONUS TRACKS

13.ありがとうを伝えたい(Singer by ちぃ)
自分以外の人が歌っているVerを聴いたことがなかったので、
すげぇ!!!うめぇ!!!!が率直な感想でしたwえらく感動した覚えがあります。
癒されたい方にぜひ聞いて頂きたいVerです。忘れかけているものを思い出すかも。
ミクさんVerとはまたmixの調整が違うのでマスタリングではわりと苦労しました。

14.ZUTTO(Piano Inst Ver by たまぁ~ず)
たまぁ~ず氏、入魂のピアノインストです。
「普段より練習した@本人談」ということで投稿VERよりもパワーアップしてます。
自分ではこんな風に弾けないので、凄い・・・って思います。。。。
たまぁ~ず氏のピアノの音色は優しい。綺麗な音色のインストでラストを飾ってくれました。

この記事のトラックバックURL

http://musicnatsuvocaloid.blog25.fc2.com/tb.php/90-91af3628

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。