プロフ
SEVEN COLOR LIGHT: ラスプロ制作後記!
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

ラスプロ制作後記!

やっと公開に至った、初デュエット曲でしたが、
聞いてくださった皆さん、本当にありがとうございます"○┐ペコッ

「油断させておいて途中でエクスタシーな吐息が入るに違いない」
とか思ってすみませんでした/(^o^)\」
ってblogを発見してふきましたw
あと「この人真面目な曲も作れるんだ・・・」とかも地味にショックでウケましたw
・・・ウィンダムXPってなんですか?|・ω・。)ノゲームということは把握しましたノ

がくぽ=面白い曲が続いていたので、うちのがくぽくんカッコイイとこ見せないと!!!
・・・と言いつつ、次作の妄想してるとすぐ変な方向へいってしまう、
自分の脳みそがおぞましいです・・・そしてがくぽくん、ごめんなさい!!

超長ーーい制作裏話は続きをどうぞ!カラオケはすぐ下の記事にあります。
さて、元々曲としてはがくぽ発売後すぐぐらいに作りました。
で、オケとかの暫定版を作ってSNSで仮公開したのが10月くらい。
最初自分で歌詞も書いてましたが、どうにもこうにもブリリアンスと被ってる\(^o^)/
ってなってたんで、どうしよー・・・と思っていたら、
いつもイラストをお願いしている春アキ氏が、歌詞も書く人だったので、
ぜひ使わせてもらえないですか?とお願いすることに。

すごくストーリー性のある歌詞です。(自分の辞書にはない単語が沢山ですごく新鮮)
色々な解釈の出来る歌詞です。それについて話もしたりしました。
マスターはがくぽなのか、それともマスターは別の人間なのか、、、
約束の場所ってどこなの?!最後どうなっちゃったの?!とか、、、
皆さんの妄想ストーリーに期待したいので作詞家さんの裏設定などはまだヒミツですw
あと、相談しながら「ここはこういう言い回しでもいいかな?」とか
タイトルとかも「これはどうですか?」とか手探りで作っていきました。

あがってきたイメージイラストについては、、、
もう一発で惚れ込みました!!!(≧ω≦)b戦闘系とか羽とか大好物なんですよね・・・

で、大体固まってきた段階で、やっぱり生ギターを入れたいなぁーと思っていた矢先に、
例の「ブリリアンスにギターを合わせてみた」のhaku氏の捕獲に成功!!!
ブリリアンスのギター音源をゲットすると共に、新曲のギターまでお願いしてみる。
承諾してもらう(≧ω≦)bわーい!

最初は結構控えめにギター入れてくださってたんですが、
もっとギラギラしてていいですwwwというとすぐに欲しい感じをつかんでくださった、
ギタリストとして、ほんと尊敬。

音作りの本人苦労談↓
元々ギターの音色はたくさん作りためておいたつもりだったんですけど、
いざ数十トラック越えのぶ厚いオケに絡ませようとするとどれもコレも馴染まず全滅。
もうPODxtのアンプモデル/キャビ/マイクの組み合わせを片っ端から試す勢いで
1から作り直しました。
ほんとはこういうオケならEMGが合うんでしょうけど、
EMGがのっていて汎用的につかえるようなギターは持っていなかったので、
なんとかパッシブで作りました。1本用意しておこうかなEMG搭載ギター。
コイルタップできるEMG81-TWが激しく気になります・・・。


・・・・・すっごい手をかけてくださってます・゚・(ノ∀`)・゚・。
いくつも音のサンプルを頂いては、練り直してくださいました・・・。職人すぐる!!!

その後、「ドラム生っぽくしたらどうでしょう?」という提案をもらって、
仮DEMO聞いたら、、すっごいいいっす!!!ってことで、
そのDEMOの使用音源などを聞いてみたら、すごいいい音源使ってたのでw
「ドラムもお願い出来ませんかね?」とまた図々しさを連発する自分、、強い。
そして快諾してくれるhaku氏は天使!

最終的に、マスタリングまで研究してくださり、はたまたmixをお願いするという、
本当にhaku氏無しではこの曲がこうなるっていうのは有り得ませんでした!!!!
完成してからも、動画の完成まで毎日VSTプラグインのコンプからリミッターやらを
片っ端から試して聴き比べたりしてくれて、、、ほんと、、神様です。
ぜひ今後のhaku氏の活躍にも注目あれ(ーωー)b

で、いよいよ動画!!!!

最初は「静止画+歌詞入れでお願いします」と猫さんにお願いしてたんですが、
なんかすごい凝ってくれました!!!
そもそもお願いしていたのが、↑だったのですっごく短納期だったのは謝りますw
それなのに、期待を遥かに上回るいいものを作ってくださり、
本当にありがとうございました(ノ≧∇)ノ
魔法陣グルグルとか、、タイトルのロゴとか、、、、
全体の雰囲気とか、後半に向けてどんどん盛り上がっていくところとか、、、
曲をわかってる!!!って感じで感動でした・・・><

******************
・・・とまぁすごくみなさんを巻き込んで、時間かけて作った作品です。
正直、自分の曲というのはおこがましいほど、協力してもらいました!
おかげさまで自分の中では、すっごく好きな曲になりました!!!
ぜひ皆さんにも楽しんで頂ければなぁーと思います"○┐ペコッ

以上、激長い制作後記でした!!!!次はクリスマスソングです!(予定)

この記事のトラックバックURL

http://musicnatsuvocaloid.blog25.fc2.com/tb.php/62-b653978c

コメント

ラストプロトコル最高!
ニコ動でラストプロトコル見て飛んできました。もうUPされてから毎日数回聴いてます!
そして、ラストプロトコルに惚れこんでついでにマイリストもあさってみたら…ナズダジオに捕まりました(爆

ガチ曲もネタ曲も最高!これからも期待してます^^
>ユッケさん
コメントありがとうございます^^
そう言って頂けると苦労が報われます><
ナスダジオまで聴いてくださってどもw

これからも色んな曲を作っていこうと思ってます(-ω-)b
また感想など聞かせてくださるとモチべうp&
死ぬほど喜ぶので、よろしくどうぞですw
初めまして!natsuさんの密かなファンであり、某お殿様動画で毎日ひれ伏しているものですoyz(爆
ラスプロ最高です。はもりがとってもキレイ。
そして動画もオケもGJですね☆。
これからもnatsuさんの楽曲楽しみにしてます。

そして今がくぽオリジナル曲集を作っておりまして、ぜひともラスプロを使わせてください。もし問題がありましたらおっしゃってくださいませ。
よろしくお願いいたします!
>ペコさん
ちょwww愚民は、おwwまwwけwwでwすwよwww
ラスプロの方も聞いてくださりありがとうございます。
曲集へ使って頂いても構いませんのでよろしくです^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


