プロフ
SEVEN COLOR LIGHT: エクスタシー(EX)ができるまで
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

エクスタシー(EX)ができるまで

制作うらばなし!長い垂れ流しっす!

うちのがくぽくんも遂にデビューの日を迎える事が出来ました!(たぶん泣くところ?)
どういう曲にしようか悩んで、ロックな感じとか作ってたんですが、あまり面白くない感じだったので、
バンバンボツにしてやったwで、一番妄想構想が進んだのがこの曲でした!

い、、、いちおカッコイイ部分も作ったつもりです・・・
(え?ない?そんなバカな!!!)

まずタイトル。【神威がくぽとはちゅね合唱団】にしたかったんですが、
字数オーバーで入れれなかったよ(ノ∀`)

歌詞。見ればおわかりのとおり大意はないです。
ああいう曲調なので、語呂がよくて覚えやすそうなヤツって事しか考えてません。
江戸な情景は浮かべていたけどね!
ズンドコのくだりは旭とか氷川きよなんとかさんを狙いました。ようはパクry。アウトかも。

らんらんるー☆のところは自分で口ずさんでて、自然と自重できない展開でしたw
例のタラッタッタラー♪ってメロディーをマイナーコードで入れようと思ったのに忘れてたぁぁぁorzショック!!

冒頭の「ヘアッ!」はmathruさまの、かの有名な「ダンシング☆サムライ」に多大なるリスペクト込めたのと、
がくぽの公式応答でいいよね、、、と思って入れたんですが、
本当は最後のブレイクで「腹切れ貴様ラァ!」も入れようって思ってたりしました。。。
(さすがにコレやる場合は作者さんに許可もらわないとなぁ・・・と思ってましたが)
がくぽにお決まりの台詞を定着させたいなーという思いがあったんすよね(「この紋所が目に~」的なヤツ)
が!ある程度仮オケが出来た段階で、こういう曲作ったんだけど・・・・
タイトルは「お江戸絶唱色男」にしようと思うんだけど・・・って言ったら、
もっとインパクトあった方がいいかもよ?ってアドバイスをもらい、
なんか、たぶんリトバスEXプレイしてた人だからだと思うんですけど、
提案されたのが、今回のタイトルだったんですよねー。たぶんその場のノリですね。
そしたらもうヒトリに、途中でエクスタシーを言わせるんですねっ!
みたいな事を言われたんで、あとはエクスタシーに全力投球でした。
気合入れる場所は、、、、、うん間違ってないな。よしっ。

曲は演歌っぽい曲調で今時っぽくアレンジ?でもチープさも忘れたくない・・・みたいな(なんだそれ)
ソレソレソレソレ!とか合いの手で盛り上がれる曲にしよう。
お祭り騒ぎじゃー!(紅白でいうとこのサブ北島みたいな)そしたら、ありがちな演歌風になりましたw
シンセベースやウワモノでブイブイ言わせて、ちょいと流行の今時も装ってます?
ブラス系も元気め。江戸なんでやっぱり尺八とか琴とか太鼓とかいれた。

あとはちゅね合唱団!
子供と一緒に歌っている感じにしたい・・・っていうのは最初から思ってて
(たぶんぽにょののぞみちゃんのせい)
 山本節っていうものをコメで初めて知り(無知ですみません)聴いてみたのですが、求めていた世界観は同じような気がしますw
がくぽさんには、いさましく歌ってもらうために、コブシとか頑張ってもらいましたー。
コブシは装飾音符を付けてそれに母音歌わせて、ビブラートを激しくしてアタック強めにみたいな調教。
はちゅね合唱団は大勢のょうじょ子って感じにしたかったので、
エフェクトを変えたり、ピッチをずらしたり(わざと音痴な子を作る)、これで大量生産。
(リンレン持ってないんで大勢作るにはこの方法しか思いつかなくて、、、)

キャッチーなのはいつもの事なのですが、いつも曲が長い、暗い、と言われてたので、
そのへんは払拭したかと思うんです、、、す?
各々好みは分かれると思いますが、今後も色々チャレンジしたいです!
またベタなバラードも控えてたりします・・・

長くなりましたが、裏話おしまいエクスタシー

この記事のトラックバックURL

http://musicnatsuvocaloid.blog25.fc2.com/tb.php/34-ae391689

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


