プロフ
SEVEN COLOR LIGHT: 電源ケーブルにカルチャーショック
HOME>スポンサー広告


HOME>未分類

電源ケーブルにカルチャーショック

Logicer.com presents Logic Pro 8 セミナー(VOL.11)のため、Apple銀座へ行ってきました。
http://www.logicer.com/index.html
(今までApple銀座のエレベーターがおしゃれ過ぎて、乗り方が解らず階段使ってたのはナイショ)

こちらのセミナーは無料なのに、有意義な情報を頂けたりするので、
これまでに何回か行った事があります。
タダほど怖いものはナイって言うので、始めはきっと商品営業されちゃうんだろうなー
か、、、買ったりなんかしないんだからねっ!と強い意志を掲げて行ってみたんですがw
ほんとにただ勉強するだけです。なんと親切な!

今回は、エフェクトプラグイン特集。
ミックス作業における各トラックでのプラグインの活用法や、
最終段で音圧を上げるためのマスタリング系プラグインの活用法などをご紹介とのことで、
自分が最も苦手とする部分だったりしたので、wktk。
で、参加してみて思ったこと。

とりあえず他社製のエフェクトプラグインいろいろ欲しいw
やっぱりWaves系とか全然音色とか広がりとか違うなー・・・って素人耳でも感じましたー。
あと、あんまりミックスとかマスタリングとか好きじゃなry
今までオートメーションでごりごりイジったりしてなかったんですけど、
そういう一つ一つの細かい作業が、トータル的なクオリティに繋がるんだな、
というのは思った。大雑把ダメですね。

でも、今回一番びっくりしたのは、オマケ?で行われた、電源ケーブルでの音の違い!
なんか電源ケーブルだけで27万くらいする(ほんとハイスペックPC買えるよね)みたいな価格の、
ケーブルとで聞き比べをさせてもらったのですが、これまた素人耳でも違うと思う差!

うちに帰って電源ケーブルについて調べてみたら、
>オーディオの場合、これを交換して「激変した」と言わないと糞耳扱いされる。
>たかが電線のくせに数十万円するものも珍しくない。もはやオカルトの領域である。

ってのを見つけたんですが・・・・・いや・・・・本当に違った・・・よ?!うん。
音の好みは別としてですけどね。

パソコン、オーディオ、楽器、すべてですけど、
電源ケーブルでここまで音が違うとは、、、ちょっとカルチャーショックでした、、、
確かにマスタリングとかする際は、本当に数dbの世界なので、
モニタリングの環境も大切ですよね。
今激チープなヘッドフォンとスピーカーで作業してるので、もう少し良い物を検討してみるかな、、、。

お金がいくらあっても足りないなぁぁぁぁぁぁ

この記事のトラックバックURL

http://musicnatsuvocaloid.blog25.fc2.com/tb.php/32-b46b980f

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


