プロフ
SEVEN COLOR LIGHT: 夏音夜ができるまで【春アキ氏によるイラスト説明】
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

夏音夜ができるまで【春アキ氏によるイラスト説明】

新曲があまりにもネタっぽい仕様になっているので、
イラストの説明でも見て、コメ消しでたまにはシリアスに見て欲しいんだ( ^ω^)
わかってる。。。。ぜんぶ悪いのは俺だーーーーー!!!!

カラオケとかMP3とかUPするのでちっと待ってください。
以下、冷静に見たい方は下記見てゆっくりしてってね!!

********************
今回の動画を作るまで。
残念ながら絵の描けない自分は、いつものようにピアプロで、イメージに合う絵を探す。
いいかも~と思うと、「○○さんの楽曲に絵をつけさせて頂きました」の説明文が...\(^o^)/.
そこで、自分も曲、イメージに合うイラストを描きおろして頂けないかな~・・・
ダメ元でアタックしてみようぜ。。。と思った訳です。

それなら以前画像を使わせて頂いた事のある方へ、、、と思って、
ラブコールした相手が春アキ氏でした。鳩胸がgkbrしてましたが・・・OKを頂けて大喜び!
自分が生意気にもリクエストしたことは↓

>イラストはお任せで構わないのですが、
>我が侭を言うと・・・ワンピか和服のミクさんだと嬉しかったりします^^;
>背景違いがあると嬉しかったりします。
>夜空の壮大な雰囲気とミクさんは後ろ姿とかでも構わない感じです。
>切ない顔のミクさんもあったら嬉しい・・・とか我が侭すみません。。。
>でも春アキさんの画風に惚れ込んでラブコールしてるので、ほんとお任せですよ!


すると、、、1枚か2枚で十分と思っていたのにもかかわらず、
期待どおり、、いやそれを遥かに超えたイメージのイラスト種類で描いてくださったのです。
あのリクエストだけでどうしてこんなにこの曲の事をわかってくれたのか、
イメージどおりに描いてくださったのか、、、感服。。。悶絶しました、、はい。

後から言われたんですが、
>実は、最初に送った構図はmp3をいただく前に描きあがっていたものだったりします。
>natsuさんならこういう曲かな~…などと色々想像しつつ、
>夜だから星空、水とか合いそう…
>服装も、ノーマルか和服かワンピか悩んでいたりして…
>実際にmp3とイラストのリクエスト内容をいただいたときにイメージと近かったのでニヤリ
>としました(´▽`)

夏音

だそうです!!あなたはエスパーか!!
絵を送ってくださった際に、それぞれの絵について説明がされていて、
自分はそれにいたく感動し、動画を作成したところもあるので、
今回ご本人の了承を得て、一部解説をご紹介したいと思います。

※続きをぜひ読んで欲しいです。
全体のイメージとしては「夜空×水面(湖)×切なさ」で描かせていただきました。

●立ち姿
1サビのイメージです。「一緒に見ようって、約束したのに」までが和服ミクと
「あなた」の絵で、以降のサビが水面に映った二人と、今年の夏のワンピミクの絵です。
和服とワンピのリクエストがあったので、どちらかをご用意しようかとも思ったの
ですが、和服ミク=過去 ワンピミク=現在 というイメージにしました。
花火なし

ふたり

●ミクメイン
立ち姿がロングショット系なので、ポーンとミクをでかく置きました。
星空水面・水面ミクにしようと思ったのですが、あまり分からないかもしれません。
最初と最後のイントロイメージで描きました。
前にも述べましたが、和服=過去、ワンピ=メインで、
さらに曲の最後と最初ということで、
和服・前イントロ~サビ=「夏がやって来る度 あなたの影を探して涙が溢れてく」
ワンピ・(サビ~)後イントロ=「来年は笑って見れるようにもっと強く生きていくから」
ってイメージです。ワンピミクが微妙に微笑んでいるのはその所為です。
ワンピ

●和服とワンピのデザインについて
和服というか浴衣は、あの夏に着ていたものですが、色を明るい色じゃなく、
紺にしたのは「喪服(黒)(になっちゃった)」のイメージです。
ワンピは、着れなくなってしまった浴衣とは反対に白ですが、
こちらは清楚感と夜空との対比、
「あなたに見つけてもらえるように」みたいなイメージだったりします。
ゆうやけ

●手をのばしている上アングルの絵
1枚目はあおりアングルの1枚で、比較的どこでも使えるようなイメージです。
あえて言うなら背伸びしてorラストのサビでしょうか。
2枚目は俯瞰アングルの1枚「あなたに近付けるようにと 空に両手かざした」
そして水面に映った星空が「遠いところにいってしまった あなたからも
この景色が見えていますか?」のイメージです。
手を

…蛇足ですが、今回の画像の空全体としては、ミクが南向きに立っていて、
画面正面は北北西あたりかと思われます。
なので向かって左が大体西で右が大体東ってことになります。
なんで方角まで、と思われるかもしれませんが、何もかも天の川の所為です。
天の川って南北に現れるそうなので。
思い出の景色は1方向がいいなぁ、と思ってましたので、南を基点にしました。

今回添付の夜空画像には本来天の川必要ですね。北空なので。
でもまだ気持ち明るめな夜空のつもりです。

多分普通に見てたらどうでもいいことかもしれませんが、
ちょっと気になったので蛇足でつけたしておきました。
その辺も「へー」とでも思って見て頂けたら嬉しい…気がします(笑)

夜空

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
このような解釈、解説をしてくださったおかげで、
動画はスルっとイメージが固まったのであります。
ただただ、その博識さと奥深さに感心させられたnatsuでした、、、。

イラストのすばらしさを自分の動画編集技術では、全然生かしきれてませんが、
春アキさんにお願いして本当に良かったなぁ~と思ってます!

この場を借りて改めて深くお礼を申し上げます。
お会い出来る機会があれば、本当になんかしたいのでこっそり教えてくださいm(_)m
家とか車が欲しいとかはイッチャダメデスヨ・・・w

春アキさんのイラストは→http://piapro.jp/haru_aki

この記事のトラックバックURL

http://musicnatsuvocaloid.blog25.fc2.com/tb.php/27-7690dcf4

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


