プロフ
SEVEN COLOR LIGHT: 「LOVELESS×××」 制作に寄せて
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

「LOVELESS×××」 制作に寄せて

さて、新曲についての記事を書きたいと思います。



今回の曲については、曲名が被っている同名の漫画を意識して、
歌詞を作った訳ではないので、それらのストーリーとは関係ないですが、
ラフを見せてもらった時に、春アキさんの遊び心で猫耳が付いてて、
「実際はあまりにも某漫画を彷彿させるので猫耳は止めますね」
的な事を言われてたのですが、私も同名漫画は好きである事も有り、
その遊び心は有り!って事でそのまま付けてもらいました!猫耳かわいいし。
その他衣装については、「曲のイメージだと凄い地味衣装になるんですが・・・」
と、春アキ氏から相談されたので、イメージカラーは紺に近い青っていう事以外は、
「曲は曲としてであまり気にしなくていいですよー」という感じで、
あまり曲のイメージにこだわらない衣装にしてもらいました。
って事で自分の趣味全開で、がくぽの髪は長髪ロングとチェーン眼鏡
などを自重せずリクエストしてしまいました\(^o^)/
それらのやり取りや、衣装のリクエスト等を踏まえて、
春アキ氏なりの解釈とストーリーでPVを作って下さいました!
私としては、また面白い発見があったりで、
今回もお忙しい中の力作にとても感謝しております。
ちなみに2人で考えて仕込んだネタには、
まだ誰も気付いていないみたいです( ̄▽ ̄)

続いて歌詞についてですが、
バナナイスが歌っている事で、それぞれのフレーズの歌詞に意味があるの?
とかって思われそうなのですが、1人の男性 対 女性 目線の歌詞なので、
3人の関係云々は実は特にないです。
じゃあなんで3人で歌わせるの?とかって言われそうですけど、
それって愚問だと思います・・・(^^;)
純粋に3人の声のハーモニーが好きなだけです。
毎度言ってますが、歌詞の解釈やらあまりそういうのを言うのが好きではないので、
各々の解釈で好きなように聞いて、楽しんでもらえればいいかなーと思いますヽ(´ー`)ノ
敢えて言わせてもらうのであれば・・・
欲しいものは全部は手に入らないし、
何かを手に入れるには何かを犠牲にするしかないね・・・って歌かな。
青い薔薇には不可能という意味があるそうで。
そういう意味合いもあり、
今回の楽曲のキーワードアイテムとして取り入れてもらいました。儚いよね。

バックの音は今回もhakuさんに色々ワガママを言って、
何回も修正してもらったり、だいぶ時間をかけました。
部分部分で細かくフレーズを変えていたり、リズムが違ったりしてます。
色々な仕掛けを仕込んでます。うふふ。
なので、歌以外の部分も楽しんで貰えると嬉しいです。
声の作り方も変えてみたのですが、力強い感じが出せてたかな?
3拍子を織り交ぜた曲は作ってみたいと思ってたので、実現出来て良かったです。
個人的にはレンのソロ部分(3拍子)~2番のBメロにいくところが一番気に入ってます。

あと、たまに「私もnatsuさんと同じ腐女子ですッ♪」みたいな事を、
言われる事があるのですが、
私は男の子が実生活ではなくアーティスト的な衣装として、
女の子の格好している事事態は、V系バンドやらの影響の延長線で、
結構好きなのですが、特に男の子同士でニャンニャン的なものには、
正直あまり興味がないんですごめんなさい(・・;)
もし自分が男だったら自分でV系バンドやってたかもしれないけど、
出来ないから男ボカロで疑似体験してるという訳です。
そういうと「女でもV系バンドってありますよ?!」とか言われそうですけど、
それは私が大好きで憧れてたバンドの形では無いんだよね、っていう。
まぁこの界隈でそう見られるっていうのは、仕方ないのかなぁーとも諦めてますが。
自分はそういう気持ちでも、受け取る側はまた違うでしょうしね。
中々伝わらないものですねヽ(´ー`)ノ
でもこれを読んで、そういう事なのか~って、
少しの人でもいいから、スタンスを知ってわかってもらえる人がいたら嬉しいな。

今回は色々とお願いを付け加えた上で、オケの配布をしようと思ってます。
歌って楽しみたいって人もいるのでヽ(´ー`)ノ
興味のある方はもうちょっと待っててくださいね。

この記事のトラックバックURL

http://musicnatsuvocaloid.blog25.fc2.com/tb.php/168-2026cf5d

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


