プロフ
SEVEN COLOR LIGHT: NOW LISTEN「刹月華」
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

NOW LISTEN「刹月華」


刹月華、ニコニコにうpしました(*'ω'*)

この曲はSupernovaに参加させて頂いた曲で、
結構カツカツの納期で制作していたのですが、
結構早い段階で、こういうイメージで仕上げたい!という完成形が見えたので、
あとは形にしていく作業でした。

毎度言ってますが、V系と言っても様々だと思ってますし・・・
(最近のSHOXXとか見ると普通な見た目のバンドが多くてびっくりで・・した・・・!!)
それについての意見も賛否両論あるとは思いますが、
私は、私自身が浸かってきた時代のV系がバックグラウンドにあって、
あの頃こういう曲聴きたいって思ってたなぁーっていう妄想を、
ボカロを通して形にしているだけなので、
解る人には私が言いたい事や音のテイストを感じて頂けるはずです(^ω^)
はっくんも私も浸かってたV系時代の音楽が割と同じで、
デモ渡すと「あぁこういう事ね!こういう音よね!」ってのを、
彼はすぐ理解してくれるので、大変ありがたいですw
まぁあとは設定ぐらい自由に楽しむのを大きな心で許して頂ければ幸いであります(^o^)

以前も記事で書いてますが、
今回は自分の中でストーリーや設定をイメージしながら制作していて、
歌詞を古語で表現したかったので、伊勢物語から言葉を引用させて頂いてます。
英語もカッコいいですが、日本語ならではの美しさってあると思います。
語り継がれている言葉の響きが美しいですよね。ロマンチックです。

曲としては、和という事でベタかなぁーとも思いましたがわらべ歌の節を入れたり、
琴や笛の和楽器を使っていたりします。
この曲は、イントロ→A→B→サビ→大サビ→A→B→サビ→大サビ→C→
サビ→大サビ→エンディングといったような構成で作りました。
使いたいメロディが2つ浮かんだのもあるんですが(ぁ
ちょっと弱めのサビ~大サビへと展開するのが好きなのでやってみたかったんですw
春アキさんはCの部分を気に入ってくれたみたいですけどねw
あとは、はっくんがずっとマスタリングとMIXで迷宮入りしてました/(^O^)\
このニコニコに投稿したVerとCDに収録される音源は、
前述のとおり、はっくんがMIX&マスタリングしてくれてるので、
全体的な聞き味もSupernovaとは少し違うと思います(*'ω'*)
余韻の残し方とか、ボーカルボリュームのバランスとか、
ギターソロの部分とか、そういった部分も楽しんで頂ければと思います (=゚ω゚)
詳しい音作りについては、hakuさんのblogで!(って書き逃げておきますw)

あとは、何度も言うようですけど、この衣装大好きなんです(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
だらしねぇ着物たまらないお\(^o^)/前帯花魁は罪(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
PVについてのお話は、春アキさんのblogで!(再度書き逃げw)
コスプレイヤーさんの挑戦求ム!w

この記事のトラックバックURL

http://musicnatsuvocaloid.blog25.fc2.com/tb.php/155-f9e7eb5a

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


