プロフ
SEVEN COLOR LIGHT: がくっぽいどコンテストを終えて
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

がくっぽいどコンテストを終えて

今、制作者が思うこと (=゚ω゚)ボ-





正直、今まだ「夢か現実かわからない」状態=PDのCメロ症候群です\(^o^)/
実感沸かずなんだか(*゚‐゚)ぼぉー・・っとなっていますw

生放送中はSCLメンバーのhakuくん&春アキさん、
そして黒糖さんとskypeでチャットしながら見ていたのですが、
まず生放送に入室出来た段階でかなりテンションあがりましたw
ちなみにアリーナ52番でしたよヽ(゚∀゚)ノ熱いですw

がくぽコン

そしていよいよ始まる。緊張でゲロリンチョしそう(^q^)

・ガクト氏が応募曲全曲聴いた発言
もうこの時点で自分たちの曲、聞いてもらえたんだ・・・!という事で嬉し過ぎる。

・入賞作品は10曲
ドキドキ(*゚‐゚)

・1曲目・・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!( ゚Д゚)ポカーン

ちょwwwwwwww 心積もりもなにも\(^o^)/
ここから暫くびっくりし過ぎて記憶が停止してます(^o^)
ガクト氏が・・・ガクト氏が私たちの曲を、
リアルタイムで聴いてくれてるという興奮で昇天した!逝った!


「作曲者は歌う人の事考えてない」
「そうね。歌えない」(バッサリ)

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ガクトさんなら歌える歌える歌える歌える歌える無限大!!!


(^ω^:).......


「VOCALOIDだからこういう曲にしている」

それは狙い通りです(^ω^)

前にも記事にした事あると思いますが、、、、
人間の声と違って、VOCALOIDだと抑揚がやっぱり出にくいので、
どうしても音の高低で盛り上げたくなっちゃうという;;;
その結果がとんでもキーに\(^o^)/
レンジ狭くするとなんか物足りない気がしちゃうんですよ聴いてて。
ガクト氏のリアルキーとがくぽの一番いい声が出るキーも違うし、
私は当然VOCALOIDのキーに合わせて作っているので、
毎回無茶な曲が多いです私の曲(^q^)すみません吊ってきます・・・
でもそれがVOCALOIDの楽しみの一つだとも思ってるので。
あれ?でも今回本人が歌ってくださる企画でしたっけ?あれ?(^▽ ^;)

とりあえず結構コテンパンに言われてた気がしてます/(^O^)\
それが嬉しくありつつも、実際(´・ω・`)ショボーンともなってましたがw後半で、

「僕がいいって言ってた・・・パラノイアドール?」

ってPDの事を出してくれたのには、純粋にテンションあがりましたヾ(*´∀`*)ノ゛
ガクトさんが「いい」って言ってくれた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ガクトさんなら挑戦してくださると信じてます(><)ガクトさん普通じゃないですし(><)
ツインボーカル?!ヽ(゚∀゚)ノ"なにそのホイホイ発言///(違

本人が歌ってくれるかも?!な展開と、
「1曲でも無理っていうのがあったらやらない」発言で
正直私はとても震えてたお⊂(^ω^;)⊃
超難関の曲を作った私は激しい責任とプレッシャーで死にたくなりました\(^o^)/
私のせいになったらどうしようあばばばばばばば(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)
通常の人が歌うキーにすれば許されますか(^q^)
もしくはツインボーカル仕様にすれば(^q^)うん?歌詞もメロディも変えます?(^q^)
そしたら違う曲って気もするね(^q^)一体どうすれば/(^O^)\南無阿弥陀仏(^人^)

・・・・とりあえず今後の事はよく解りませんが、
今はガクト氏が生で自作曲を聴いてコメントをくれた喜びに浸っていますヾ(*´∀`*)ノ゛
もちろん何か動きがあれば、また全力でやるのみ。

今回は審査基準もよく解らなかったので、
とりあえず「ニコニコでも受け入れて聴いてもらえるような曲(派手なヤツw)にする」
というのも少なからず頭にありましたが、
結果を受けて、もっとこういう曲にすればよかったかな・・・
歌詞にすればよかったかな・・・違うアプローチも出来たかな・・・
もっと色々投稿すれば良かったかなーなんて(スケジュール的に厳しかったですけどw)
制作者としては色々考えるところもありました。

私はこのコンテストに参加するのにあたって、以前記事を書いたように、
http://musicnatsuvocaloid.blog25.fc2.com/blog-entry-126.html
「普通の曲を作ってもしょうがないか・・・」と思っていたので、
今回は「挑戦的な歌」を作る!というテーマには沿っていたと思います。
歌うという事になれば、コンテストの趣旨にあってたかどうか微妙ですけど、
それでも選んでくださったのは本当にありがたく光栄な事だと思っております。
もちろんそれは、私一人で出来たものではなく、
アレンジや音作りを一緒に作ってくれたhakuくんや、
魅せるPVを作ったり、曲に対してのリアルな意見をくれていた春アキさん、
そしてVOCALOIDの特性を限りなく最大限に生かしてくれた黒糖ポッキーPの力が無ければ、
あの短期間には出来なかったので、本当にメンバーにも感謝です!!!
というか、PDは私個人だけの作品ではなく、
この4人が集まったからこそ出来た「4人の作品」だと思ってます。

最後に。
とりあえず、元々MALICEの時からガクトさんを見ていて、
擦り切れる程録画ビデオを見たり、ライブに行ったり、
本当に憧れの存在だったので・・・
自分の作った曲を聴いてもらえるなんて、夢過ぎて未だ信じられてません。
本当に本当に聴いてコメント貰えただけで物凄い事だと思ってます。
口ずさんでくれた曲とか本当に羨ましいですw
賞金要らないので口ずさんで(><)とメンバーと言ってましたw
ともかく、こんなにもドキドキする事ってまだあったんだー!っていうヽ(´ー`)ノ
この時にコンテストの参加を決めて参加して、凄い経験が出来て本当に良かったと思ってます!!!
参加しる!!と言ってくれた春アキさんのおかげデスw
(余談:動画のコメントにありましたが勿論賞金は仲良く山分けさせてもらいますよんw)


そしてバタフライはやっぱり神曲である。私もカラオケで歌いますw


応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!

この記事のトラックバックURL

http://musicnatsuvocaloid.blog25.fc2.com/tb.php/150-e882254e

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


