プロフ
SEVEN COLOR LIGHT: 「Fate:Rebirth」制作に寄せて
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

「Fate:Rebirth」制作に寄せて

沢山の方が聞いてくださっているようで、
ありがとうございますヽ(´▽`)ノ

今回はFate:Rebirth(以下FR)の裏話でもー
各々の目線は各メンバーのblogへどうぞー!
7199509-2.jpg
高画質イラストはこちらから( ♡∀♡) 
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7199509

今回は元々あったミクVerの曲のアレンジ版になります。
去年制作したCD「Seven Color Light」を制作した時から、
自分の中でこの曲は結構気に入ってたのですがw
hakuくんが突然「(V系)臭いアレンジで遊んでみましたヽ(´▽`)ノ」みたいな感じで、
聞かせてくれたのが始まりで、その時は未完成だったので、
「そのうち完成版待ってるーw」なんて言ってたんですが、
月日が流れて、IBの公開をしてSCLメンバーと第二弾どうしよっかなぁー、、、
と、話し合ってた頃に、「あ、そういえばアッキー(春アキ氏)聞いてたっけ?
はっくんが作ったFateのV系アレンジちょーかっこいいんだよー!」

と、聞かせたところから始まって、
「これVanaN'Ice合わせたら面白そう!w 絵が浮かぶ!w 合いすぐるw」
と皆で盛り上がったので、今回公開する運びとなりました!
V系と言っても時代によって音作りもヴィジュアルも違いますし、
そもそもV系ってなんぞ(^o^)というところもあり、
色々なご意見もあるかとは思うのですが、
あくまで私たちが勝手に遊んでいる事なので、そういうお遊びに理解ある方は、
バカスwwwと楽しんで頂ければいいかと思いますヾ(´∀`)ノ゛
私の中では1997年頃のイメージですw
正直、2曲目でカヴァーってのはちょっと面白みにかけるかなぁ(´~`:)
とも思いましたが、某SH●ZNAのセカンドシングルもカヴァーだった気がするので、
有りかな!という判断をした次第ですw(^Д^)


またミクVerと全然違うアプローチになったので、
別物としてそれぞれの味を楽しんで頂ければいいなぁと思いますヾ(*´∀`*)ノ゛

・・・という事で、今回の大まかなアレンジの土台となる部分は
hakuくんが行っています。カッコいいアレンジになってますよねw
また彼の偉大さを痛感しましたっ!!!
でもそれを認めないhakuくんなので、
皆さんなんとか彼に気付かせてあげて欲しいですw
私はゴシック要素を濃くする為に、
シンセ系やウワモノだけ用意したといったところです。
あと「最初のAメロのアレンジを悩んでるんですけどー・・」と言われたので、
「クラシカルな感じな感じも合いそうですよねー」→「ちょっと思ってましたw」→
「じゃあ私こしらえますわ」みたいな感じでそこの部分だけ作りましたヽ(´ー`)ノ
Bメロとうまく繋げたhakuくんは、やはり凄いw

続いて、歌パートの話。。。
今回は前回のご意見等を参考に、調声、結構頑張ったつもりです\(^o^)/
それなりに細かく設定してますすすすす。
賛否両論、ご意見もあるかとは思いますが、
自分の歌わせたいパートを、自分の歌わせたいボカロに歌わせているだけなので・・・
そのくらいの自由は許して頂ければなぁーとは思います(´・ω・`)
足りない部分を補いながら歌わせて楽しんでいますヽ(´ー`)ノ

あと、私はいつも自分の楽曲を作る際にコーラスを凝るのが好きで、
殆どの楽曲は、メインボーカル+ハモリ+コーラス(2part以上)になっていて、
実は今回もボーカルトラックだけで20トラックぐらい使っています。
(パートに分けるともっと少ないですけど、部分的に細かいエフェクトの設定しているので)
よって仮にオケ+メインボーカルとなった場合、結構物足りなく感じると思います(゚∀゚)
歌詞については、毎回ですがあまり解説したりするのが好きではないので、
それぞれの解釈でご自由にお楽しみくださいヾ(´∀`)ノ
あ、でもIBの続編とかではないですヨ!そもそも先にあった曲ですので(^^;)
ただ偶然、、、そうとも受け取れちゃうんですけどw

そんなこんなで、この曲ははっくんがアレンジした事と、
春アキさんが超力作PVを作ってくれた事で、
沢山の方に、Fateを知って聞いて貰えて嬉しく思っていますヾ(*´∀`*)ノ゛

カラオケ音源の方は諸事情により、
しばらく公開はしませんのでご了承くださいませヽ(´ー`)ノ
ボカロの為に作った曲、、、という事をお忘れなく頂きたく思っています(^^;)
動画も、音も、、、完成までにかなりの時間を費やして制作しています。
仕事や学校やらのリアルな生活と並行して、
たった3:35にどれだけ時間かけてることやら\(^o^)/なのですすすすす。
歌ったり皆さんに楽しんで頂きたいなぁーという気持ちもありますが、
そのへんの気持ちを多少考慮頂けると、
制作者としては嬉しいなぁーと思いますヽ(´ー`)ノ

とりあえず、、、現状オンリーアルバムを作ってる所為で、
バナナイスの曲ばっかり作っている私ですが、、、、
もう女の子ボカロたちの曲を作らなくなった訳ではなく、
アルバムの制作が終わったら、また新たな刺激を求めて、
女の子のボカロで作りたい曲の案も既にあって、
まったり作っていこうと思いますので見守って頂けると嬉しいです(*'ω'*)ノシ

最後になりましたが、歌入りの音源はこちらからどうぞ!!!
http://firestorage.jp/download/527a71914b12688636fdeb41b7295a652cf4e45f
Pass:SCLProject

この記事のトラックバックURL

http://musicnatsuvocaloid.blog25.fc2.com/tb.php/144-5d3ed433

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


