プロフ
SEVEN COLOR LIGHT: 制作裏話:調声編
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

制作裏話:調声編

今日はちょっと幸せな事があったのでご機嫌なnatsuでございます(*´ェ`*)

最近流行のTwitterという新しいオモチャ(ぇ を手に入れたので、
右にペタリしてみましたヽ(´ー`)ノ
イマイチ使い方が良く解ってないですが(;・ω・)
色々とくだらんことはこちらにつぶやこうと思いますw
どうぞよろしくですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

えと、PDのmp3なんですがカラオケ含めて、
「コンテスト終わるまで公開しない方がいいんじゃないですか?」
とのご意見を頂いたので、結構今更な気もしまくってるんですが、
一旦下げさせて頂きましたヽ(;´▽`)ノ
あまりそのへん意識してなかったですすみません。。。

さて続きには、PD裏話 その2:調声編です。

前回の曲作り編はこちらに
http://musicnatsuvocaloid.blog25.fc2.com/blog-entry-126.html


前回もチロリ出ましたが、黒糖さんとは面識があるのですが、
以前からコラボしたいですね~!というお話をしていました。
黒糖さんちの2枚目ながくぽ君に歌ってもらったら
私は黒糖さんのファンの方からボコボコにされそうです\(^o^)/
とビビってましたがw
そんな中でSNSでの日記から、この企画でコラボが現実化する事となりました!
問題は〆切でしたヽ(;・・)ノ
正直、間に合うかどうか自信がありませんでした\(^o^)/
黒糖さんちのがくぽくんに歌ってもらうのだから、
生半可なもんは出せねぇええええええええ/(^O^)\
というプレッシャーが凄かったです\(^o^)/
そんな中、黒糖さんは「企画に間に合わなくてもコラボは嬉しいです」と、
とても優しいお言葉を下さってました(*´ェ`*)

で、月日は流れて7月上旬ぐらいにやっとコレでいこう!
という歌メロが決まったので、
そこからVSQを黒糖さんにお渡しして調声をお願いしました。
「どんな感じで歌わせたいですか?」って質問された時点で、
この方、やっぱ調声のこだわりパネェwwwって思いました(ノ∀`)
感情をボカロ歌声で表現出来るって凄いですよね。。。さすが伝説のry。。。

随時更新のデータをもらってたんですが、もう初っ端から凄いクオリティで、
もらった瞬間うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!と吠えた覚えがあります\(^o^)/
自分の曲を黒糖家のがくぽ君が歌ってくれてる感動(;゚∀゚)=3ハァハァ

今回は、エフェクト関係とコーラスとのmix等は私がやったんですが、
正直、エフェクトかけなくても生データでもめちゃくちゃ凄いですw
ですが、さすがに今回は厚めのオケでやっぱり歌メインだと思うので、
歌が際立つようなエフェクトもチロリとかけさせて頂きました。
最初はもう少し固い歌声のエフェクトをかけてたんですが、
カンタレラ等を聴かせて頂くと、丸みというか優しさがあったので、
そのへんのニュアンスを残しつつ、、、という事は意識して処理しました。
エフェクトの掛け方でだいぶ歌声の印象が変わってくるので、
かなり投稿ギリギリまで悩んでいました;;;
最終的に黒糖さんのオッケーは頂いたものの、
ファンの方にお許し頂けるかチキン的に心配だったもので。・゚・(ノ∀`)・゚・。

以下は、黒糖さんからのPD調声についての聞きどころについてですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

***********************
何を歌わせる時でも、どっか一カ所くらいは「ここはうまくいったな」
って思う部分があるんですが、
今回「ここ聞いて欲しい!」っていう箇所が3カ所あります。

■1番サビ「記憶も願いも」の二つめの「も」
ここはボカロエディタ上で鳴らした時点で
すごい気に入った音になってwktkしました。
オケと合わせたらほどよくしかめっ面したような声になってほくほく(*´∀`*)

■2番サビ「あの実をください」の「ください」
大していじっていけど懇願するような声になったので何かがみなぎった。
がくぽ君はやはり元々の声の響きが憂いを帯びているような気がする。

■2番サビ「傷を増やすだけ」の「け」
喉に力が入ってるみたいな声になりました。
泣く一歩手前、みたいな。殿の「て」と「け」の発音が力強くてすごく好き。

ラストのサビの辺りは期せずして殿がせっぱ詰まったような歌い方をしてくれました。 
ていうか全体的に、何かにすがるような歌い方になったなーと思います。
***********************


とまぁ、ほんとに一音一音、一語一語に対するこだわりをもって、
とても丁寧に歌わせていらっしゃいます。
皆さんが黒糖さんちのがくぽくんに惹き付けられるのがよく解ります。
個人的には「苦しいなんて言わせないから」の「い」の節回しで痺れましたw
あと、エンディングはビブラードを派手めに効かせてもらって、
残響音がオケととけ込むといいなぁ~と妄想してたんですが、
何も言わなくてもそのように歌わせてくれた黒糖さんさすがでした(*´ェ`*)

とまぁ、非常に素敵なコラボをして頂けて至福のnatsuでした(*´Д`*)
また長くなってしまいました;;;読んでくださった方はどうもですw

次回は動画編をお送りしたいと思いまーす!!!!

この記事のトラックバックURL

http://musicnatsuvocaloid.blog25.fc2.com/tb.php/127-f5d6ee8f

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


